fbpx

2022.05.31
【祇園辻利】の抹茶アイスが乗ったフロートはいかが?

どうも、奈月です☽

本日は、SIGHTS KYOTOで取り扱いさせていただいている商品の中から「祇園辻利」さんをご紹介します!

いまさら紹介、てね・・。もう十分有名で人気なお店ですが・・
なんで祇園辻利さんにしたのか。
SIGHTS KYOTOではどんなドリンクを提供しているのか。何を販売しているのか。

このあたりを順番にお話させていただきます!

なんで祇園辻利さん?

ドリンクメニューを決めるにあたって、お茶関連をどこにするか実は最後まで悩んでいました。
京都にはお茶を扱っていらっしゃるお店がたくさんあります。
正直、全部を比べているとキリがないし・・お茶のプロでもないので比べて答えを出せる自信もありませんでした。

それならいっそ、自分たちが愛する祇園東山エリアにある祇園辻利さんでいこうやないか!

よく考えたらメニューは煎茶だけじゃないし。
京都らしい空間で提供する、京都を感じられるドリンク。
といえば、グリーンティーと抹茶オレは必須。
待てよ、夏には抹茶アイスもほしいよな・・

SIGHTS KYOTOには物販スペースもあるから、お土産に買えるお菓子などの食品も取り扱いたい。

待て待て、そういえば祇園辻利さん、めちゃくちゃ抹茶のお菓子作ってはるやん・・お茶だけじゃなくて抹茶系のドリンク、アイス、そしてお菓子まで幅広い商品の数々。

そしてそれが全部、見事に美味しくて・・ご近所ということもありすっかり我が家では馴染みの味。
抹茶を使った商品すべて、甘ったるくなく、しっかり味がする。つまり濃厚なんです。
家族で外食をしたあと、家までの帰り道に二次会は”茶寮都路里で抹茶パフェ”が定番化していました。

そう、私たちは息子たち(5歳と3歳)含め祇園辻利さんの大ファンだったんです。
存在が近すぎて一度は離れて考えてみたけど・・考えれば考えるほど祇園辻利さんに引き寄せられていったんですよね・・

キングオブ抹茶パフェ

京都といえば、抹茶スイーツ。
抹茶スイーツといえば、抹茶パフェ。

そして・・

抹茶パフェといえば、茶寮都路里

間違いないです。
抹茶パフェ、京都ではいろんなお店で食べられます。

「どこの抹茶パフェがオススメですか?」
「地元の人しか知らない、穴場的なお店ありませんか?」

と聞かれることがよくあるのですが、いつも断言しています。

「王道かもしれへんけど、茶寮都路里で間違いないです!!」

この祇園東山エリアに暮らす地域住民、そして京都の観光業に携わる者である以上、とにかく近くの抹茶パフェを全部!順番に食べていきました。
その結果、価格や内容、抹茶の味の具合。何回考えても茶寮都路里さんが私たちの中でのキングなんです。

(さっきから「祇園辻利」か「茶寮都路里」か、どっちやねん?!と思ってはる方がいらっしゃったらすんません。「茶寮都路里」は、イートインで抹茶パフェやかき氷、その他ドリンクを楽しめる祇園辻利の喫茶の方の名前です!)

ほんでSIGHTS KYOTOではなにが飲めるの?

現在、祇園辻利さんの商品を使ってSIGHTS KYOTOで提供しているドリンクは、

・冷煎茶

・グリーンティー/抹茶オレ

そして暑くなってきた今!
オススメのメニューがこちら。

・グリーンティーフロート/抹茶オレフロート

今このグリーンティーフロート/抹茶オレフロートが大人気です!

さっぱり飲みたい方にはグリーンティー
今日は甘いもの気分♪な方には抹茶オレ

うちの可愛い20代スタッフたちは抹茶オレフロートが好きですが、30代の私は断然グリーンティーフロート推しです・・

つまりどっちも美味しい!!ってことです。

ほんで何が買えるんだい

SIGHTS KYOTOでは先ほど申し上げたように、ちょっとお土産に購入できるものもございます。

祇園辻利さんの商品でいいますと

お茶
・冷煎茶(ティーバッグ)
・抹茶オレ(スティックタイプ)

お菓子
・ぎおんの里/つじりの里
・あめ(抹茶あめ・ほうじ茶あめ・抹茶しずく)

SIGHTS KYOTOに置いている商品はほんの一部です。

徒歩5分の祇園辻利 祇園本店へ行けば、それはそれはたくさんの種類のお茶やお菓子がズラリと並んでおります。
ちょっとしたお土産から、しっかりしたギフトまでご対応いただけますので是非!!

実は祇園辻利さんの抹茶アイスが乗っているフロートって、結構レアなんです。
ドリンクもアイスも甘すぎず、でも抹茶の味がしっかり楽しめて絶妙です!

暑い夏に庭に流れる水の音を聴きながらいただくフロートは最高!
今年の夏は京都、風情ある宮川町の京町家に涼みにいらしてください^^

 

【祇園辻利/茶寮都路里】
https://www.giontsujiri.co.jp/

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る