fbpx

2022.07.17
【京町家の一棟貸し宿に泊まる】KYOMACHIYA-SUITE RIKYU

どうも、奈月です☽

今日は私たちの本業である宿泊施設、「KYOMACHIYA-SUITE RIKYU」についてです!いぇーい

SIGHTS KYOTOを今年の春にオープンするまでの6年間、私たちはたった1軒の宿泊施設を運営してきました。
接客も清掃も管理もなにもかも夫婦2人で丁寧にやってきた、私たちの大切な基盤であるRIKYUを少し紹介させてください!

KYOMACHIYA-SUITE RIKYUとは

まず、どんな宿なのか。

RIKYUはホテルでもなく旅館でもなく、築70年ほどの京町家をモダンに改装した一棟貸しの宿です。
”一棟貸し”はフロントもなく、自分たちだけで1棟まるまる貸切で宿泊できるのでプライベート感があります。(定員は4名さま

名前の通り、京町家(KYOMACHIYA)スイートルーム(SUITE)
どうしても”おばあちゃんの家”という印象を持たれがちだった町家を、ホテルのスイートルームのように快適で上質、そして「京町家はクールでかっこいいんだ!」というイメージにしたい!という想いで名付けました。

RIKYUはみなさんご存知の千利休から。

「普段使いではなく、特別な日素敵な思い出に残る日に泊まる宿でありたい。」
一生に一度であろうこの出会いを大切にして、その一瞬に精一杯のおもてなしを。」

この私たちの想いと、千利休の【一期一会】という言葉に通ずるものがあったのでそこからRIKYUと名付けました。

以前こちらのBlogで書いた記事の中にも、RIKYUについて記載があるので是非一緒にお読みください☟
https://sights-kyoto.com/archives/121

お部屋の紹介

では、早速お部屋の中を写真で見ていきましょう!

玄関を入るとダイニング。お客様のご到着時間に合わせて私がお待ちしておりますので、到着したらまずはここで私とのトークセッション!という名のチェックインです。

チェックインの際にお客様ごとに設定したドアのパスコードをお伝えし、近隣情報や観光提案、お部屋の使い方についてなどをお話させていただきます。盛り上がってしまったときには、それそれはお喋りに拍車がかかりますので要注意です。

手づくりのガイドブック行程表をお渡しますので、ぜひ京都散策の参考になさってくださいね。

RIKYUにはお部屋のいたるところにメイドイン京都の逸品が散りばめられています。ベッドやパジャマ、そしてシャンプーやクレンジングなどのアメニティも。このガイドブックでは、RIKYUで使っている商品のお店なんかも一部ですがご紹介しております。

ふすまを開けると、そこから和室が続きます。
モダンなダイニングルームから、一気に畳と木のいい香りに包まれた和の空間に。

ここから靴を脱いでお部屋にあがります。

ドーーン!

昨年のリニューアルで壁にワークデスクを作りました。
右側の足元は掘りごたつで、左側の机下にはスーツケースなどのお荷物をスッとしまいこめるようになっています。

小さいお子様がいらっしゃったときには、この掘りごたつが100%子ども基地へと化します。(奈月調べ)

パソコンを開いてサッとお仕事するもよし、京都のガイドブック絵本を読むのもよし。我ながら使い勝手のいいスペースになっています。

右側に見える浅葱色のふすまは「野田版画工房」さんに依頼して制作していただいたもの。めちゃくちゃ可愛くないですか?この色、模様。私たちの好みとRIKYUの空間を見て、ドンピシャなデザインに仕立ててくださいました。
ダイニング側はまた違うデザインで、RIKYUらしさを追求した”上品ポップ”なふすまです♪

京町家って本当に美しいんですよね・・格子とこの直線ラインがたまらなく大好きです。

お手洗いに置いてある、これまたメイドイン京都のディフューザーは八重桜の香り。お客様にも大好評です。ちなみに、こちらのHeavenly AroomのディフューザーはSIGHTS KYOTOでも購入可能です♪

そして清潔感のある、ナチュラルな雰囲気の洗面所

タオルは三条に店舗のあるIKEUCHI ORGANICさん。高級なホテルや旅館に泊まっても、「タオルやパジャマがガッシガシのバッシバシやん・・」ということがあるので。RIKYUではこだわってこだわって、ロゴも入れております。ふわっふわの触り心地が気持ちいいんです~

お風呂はヒノキの香りがたまりません・・!京町家は増築ができないので、昔のまんまの少し小さめのお風呂。ですが、窓を大きくすることで開放感がうまれ、半露天風呂で温泉気分を味わっていただけます。

バスアメニティも祇園のお店のものからセレクトしているので、気に入ったら散策がてら買いにいけます♪

RIKYUでは京都の素敵なアイテムを使ってもらうことで、「気に入れば、そのお店に買いに行ってもらう」ということも観光のひとつだと考えています。お部屋の中でいろんなものをお試しいただけるので、より京都滞在が楽しくなること間違いなし!

そして階段を上がると・・

少し天井低めの、可愛らしい寝室が。寝具は京都の老舗高級寝具店「IWATA」さんのもの。
これがもう・・寝心地最高。寝すぎてしまった事件、大勃発。

清掃に伺うと「ごめん!寝すぎてもーた!!」とお客様が慌てふためいていたことが何度もあります。
基本的に伺うのは11時なので、さすがに寝すぎです。でも、それぐらい熟睡してしまう最高のベッドであるという証拠ですね!

寝室は木×白×ゴールドで統一し、快適さあたたかみのある空間です。

壁にかかっているのは、古い屏風の綺麗な部分だけをリメイクして制作された「屏風パネル」。
Antieques&Art Masaさんのもので、ダイニングにも別デザインのものを飾っています。
渋いけど、古くさくない。美しくて、かっこいいんです。

実はSIGHTS KYOTOの施設内にも4点飾られていて、そちらは購入可能ですのでお気に入りのものがあればお声がけください♪

夜になると、坪庭がライトアップされます。

京都らしさを感じながら、晩酌タイムもいいですねぇ。旅行中ぐらいは、ゆっくり飲んでください。

どこにあるの?

場所は、西に八坂神社、東に清水寺、北に高台寺、南に祇園という、とんでもないロケーションにあります。
大通りを1本入った路地にあるので周辺はとても静か。そしてスーパーやコンビニもすぐそこ、という立地なのでめちゃくちゃ便利です。

京都にお越しの際は是非RIKYUへ!

ご旅行前から行程やお食事のご相談も承っております。公式ホームページにコンシェルジュサービスについてのご案内も載っていますので是非ご覧ください

https://kyomachiya-suite-rikyu.com/

せっかく京都に来たなら、KYOMACHIYA-SUITE RIKYUに泊まって、SIGHTS KYOTOで飲んで!
ガイドブックやネットの情報だけでは得ることのできない、リアルな声を聞いて地元目線での京都をお楽しみください♪

 

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る